やっほー!アラフォー主婦のさちみです!
皆様は自宅の庭が野良猫のトイレになってしまったことがありますか?
さちみはあります。いろいろ対策しても毎日毎日フンをされて、ほんとうにしんどかった……。
長い戦いの末、ようやく見つけた効果的な対策について紹介しますー!
我が家の庭が野良猫のトイレになるまで
それは今から5年前。
さちみ家が小さな庭付き一軒家を購入し、越してきてからしばらくしてのこと。
朝起きて、爽やかな空気を吸おうとしたら、「なんか臭い」。
「なんか」っていうか、もうハッキリと、「めっちゃ臭い」。
窓の下を見ると、こんもりと立派なフンが……。
そのまま放置もできないので速攻でフンを片づけて、さちみの爽やかな朝は台無し。
これは……いつも近所をうろうろしている野良猫ちゃんが犯人に違いない。
そのときは「もー猫ちゃんてば!でもまぁ、こんなこともあるかな?」くらいに思ってたんだけど……
さちみは知らなかった。それが「エンドレス・猫のフン片づけ人生」の始まりだとは……。
翌朝、さらに翌朝も、我が家の窓の下には新しいフンが。
来る日も来る日も片づけ。
くっっっっっっさいんだなコレが。
最悪のルーティンが生活に組み込まれてしまった。
さちみは朝っぱらから猫のフン掃除をして最悪の気持ちだというのに、猫ときたら出すもの出して爽快に1日を始めていやがる。
何なんだ、この差は。
さちみは基本的に動物は嫌いじゃない。どちらかといえば好き。
新居を決めるときも「この辺って猫ちゃんがいっぱいいてイイな♡癒される♡」って思っていました。
だけど現実の野良猫は、全然なつかないどころか、私が少しでも近づこうものならダッシュで逃げる。
猫本体とは接触ゼロなのに、なんでフンを毎朝片づけなきゃなんないの。
以前はカワイイと思ってた猫だけど、毎日毎日フンをされると憎らしくもなってくる。
もーーーー腹立った!
なんで私がこんなことしなきゃなんないの!!!!!
これ以上、庭にフンをされたくないっ!!!
という訳で、さちみもフン対策に乗り出しました。
いろいろ対策して、失敗しまくった。
猫のフン対策にお金をかけるのは、なんか腹立つ。
なるべくお金がかからない方法はないのか?とさちみの親友であるヤホーさんに聞きまくり(検索しまくり)、いろいろ試してみました。
対策① 重曹を撒く。
ヤホーさん曰く、「猫は自分の尿のにおいがするところをトイレと認識する。猫に尿をされた部分の土を取り除いた後に重曹を撒くことで、尿の臭いが消え、トイレと認識しなくなる。」とのこと。
重曹、撒きました。翌朝、普通にフンされた。
撒く量が足りなかったのかもしれない。(けっこう撒いたつもりだったんだけどなぁ。)
重曹撒き作戦、失敗。
対策② 酢を撒く。
これもヤホーさんが教えてくれた、猫の尿の臭いを酢の強烈な臭いでかき消す作戦。
「猫の尿のかかった土を取り除いて酢を撒く」という、重曹作戦の酢バージョン。
酢、撒きました。何回かは成功。
「重曹は臭いを消すだけだったけど、今度は酢の臭いがついていたのが良かったのかな?」
なんて喜んでたんだけど……
あくる日、酢の量が足りなかったのか、猫が慣れたのか、きっちりフンされた。
効果が微妙なことに加え、毎日庭に酢を撒きに行くのが面倒&酢の臭いがご近所迷惑かな……、という訳で断念。
酢撒き作戦、失敗。
対策③ 庭にハーブの鉢植えを置く。
「猫はハーブの香りが嫌いなので、庭にハーブを植えると寄り付かなくなる。」という情報をヤホーさんに(以下略)。
仮に猫に効かなかったとしても、ハーブなら
- ①料理にも使える。(「庭で育てたハーブを料理に使う」って憧れの丁寧な暮らしそのもの!)
- ②殺風景な庭がちょっと素敵になる。
- ③猫のフン対策にもなる。
ハイ、これはイイですね。作戦が失敗してもメリットはある!
「フン対策のためだけに買うんじゃないんだ」と自分に言い聞かせ、キツキツの財布の紐をちょっと緩める。
という訳で、ローズマリーの鉢植えを2つ買ってきて設置。
翌朝、普通に糞された。
しかも、手入れが悪かったのか、鉢植えは1か月もしないうちに2つとも枯れてしまった。
さよなら、ハーブのある暮らし。さよなら、素敵な庭。こんにちは猫のフン……。
ハーブの鉢植え作戦、失敗。
対策④ とげとげマットを置く。
100均でとげとげがついたマットを2枚購入し、いつもフンされているところに設置。
「猫は床がふかふかの土の場所にフンをする習性がある」とヤホ(以下略)。
つまり、 床がとげとげならフンがしづらいはず!
でも翌朝見たら、とげとげマットのすぐ隣にされていた。
とげとげマットには効果があるらしい。
「じゃあ、庭にとげとげマットを敷き詰める?」と一瞬考えたけど、そうすると万単位の出費が必要。
しかも、子どもが庭で全然遊べなくなる。景観的にも×。
という訳で、とげとげマット作戦、失敗。
結論。このアイテムで決着がつきました。
もー、どうしたらいいの?
もはやちょっとくらい出費してもいい!
なんとかしてよ、ヤホー様!!!!!
で、ようやく見つけました。とても口コミが良かった猫のフン対策グッズ。
これです。フマキラーから出ている「猫まわれ右びっくりスプレー」。
そんな高くないし、はじめからこれ買っておけばよかった……と後悔。
【使い方】
①この「猫まわれ右びっくりスプレー」を猫にフンされる場所に向けて置く。
②猫が近づくと赤外線センサーが反応し、ピーという音と共にスプレー(猫や人体には無害)が勢いよく出る。
というもの。
【「猫まわれ右びっくりスプレー」のいいところ】
・雨に強いから庭に置きっぱなしにできる。つまり、毎日設置する必要がない!(手間いらず!)
・超音波を発して追い払う機械と違って、常に音が鳴っている訳じゃないから近所迷惑にもならない。音に敏感なさちみも安心。(超音波を発する機械の口コミを読んでいると、高頻度で「うるさい」とか「頭痛がするようになった」とか書いてある。)
・スプレーが出るので耳が遠い猫にも効く。(音が出るだけの機械だと、耳が遠い猫には気づかれなくて効果がないらしい。)
・臭いがしない。
・猫の健康被害がない。(重要。フンは腹立つけど猫のことは傷つけたくない。)
そして、設置して迎えた翌朝……。
フン、無し!!!!!!!
夫によると「明け方、外でピーって音してたよ!猫が来てたけど機械で驚いて逃げたっぽいね!」
その後も何度か庭に猫が来てたみたいなんだけど、そのたびに「猫まわれ右びっくりスプレー」が反応して追い払ってくれたみたい。
そして、今。
「猫まわれ右びっくりスプレー」を設置してから5年経ちましたが、
今日にいたるまで一切フンをされてません。
あんなに悩まされてたのに、ぴったりとフンが無くなりました。最高。
ありがとう「猫まわれ右びっくりスプレー」!!!!
まとめ
「猫まわれ右びっくりスプレー」、我が家はとっても効果がありました。
すごくおススメ。
猫のフンに悩まされなくなったさちみは、近所をうろつく猫たちをふたたび「カワイイ」と思えるようになりました。
ぜんぜん憎たらしくない。
フンのことを考えなくてイイ生活、最高。
ちなみに我が家の「猫まわれ右びっくりスプレー」は、雨の日も風の日も外に置きっぱなしにしていたせいなのか、1年くらいで壊れて無反応になってしまいました。(電池も替えたけどやはり無反応なので確実に壊れている。)
一応今も庭に置いているんですが、もはや存在しているだけで充分効果が出ている気がします。
野良猫が「あの黄色いの(=猫まわれ右びっくりスプレー)は近づくとヤバイ」って覚えているみたい。
猫のフンでお困りの方、とりあえず試してみる価値はあると思いますよ!!
コメント